ぜんぶ、フィデルのせい

c0018993_995059.jpg


先月「ぜんぶ、フィデルのせい」という映画を観てきました
結論からいうと、1月にして今年のベスト1に出会ってしまった感じ

あらすじなんかはLink先を見ていただくとして

素晴らしいのは、脚本、演出、撮影、編集に渡って、徹底された子供視点での描写
これ、口で言うのは簡単だけど、表現として成功してる作品はほとんど観たことがありません
撮影に関して具体的に述べますと、ローアングルと中望遠
ローと言っても小津映画のようなグランドレベルじゃなくて子供の視点の高さ
大人は全て見上げる形か、腰の辺りが画面を塞ぐような形で撮影されています
それと中望遠の組み合わせは、状況が把握しずらい一方で、細部ディティールはしっかり描写するという
子供の頃ってそうだったなぁと
細かいことつまらないことにはすぐ気付くし良く覚えてるけど、大局的なことは全然わかってない
この視点によって、重くなりそうなテーマをポップな映画に仕上げています

ラストシーン、主人公の女の子がちょっとだけ成長するわけですが、そこでカメラは初めて俯瞰に入ります
しかしそれも、とても小さいクレーンアップです
半径10mもない俯瞰のショットですが、その主人公の世界観の広がりとリンクしている感じがとても心地いいカットでした

今は恵比寿で単館公開ですが、3月から全国に広がっていくようです
といっても小屋の数は非常に少ないですが
DVDを待ってもいいのですが、隣の県くらいだったら観に行く価値はある映画です
騙されたと思って遠出しましょう :p
[PR]

  # by lion_pigpen | 2008-02-17 09:44 | 映画

義体

義足の選手がオリンピックに参加できないというニュース
理由は単純、人間の足より性能がいいから、ということで

アトムか銃夢か攻殻機動隊か・・・

個人的には、
不参加は妥当
だけど観てみたかった

そろそろサイボーグがスポーツする時代ですかね?
[PR]

  # by lion_pigpen | 2008-01-17 05:43 | 日記

あけましておめでとうございます

Blog再開してみようかな、と
去年は6月で終わってますね
三日坊主の私にしてはよくがんばったほうかと
そもそもWC3ネタで始めたBlogだったので、WC3あんまりしなくなっちゃった時期があの辺だったんだなーと
最近はGGCliantでDotAやってます
あとはDSとPSP

てなわけで俺的最近のゲーム近況なんかを
PC
 DotA
 最近VerUPが減ってきてちょっとさびしい、やっとこさだいたいのHeroの使い方が分かってきた感じ、SandKing、Panda、Vengeあたりが苦手、これからの課題
 新NaixはTankなのかKillerなのか

 WoW
 やりたいなー、そろそろPC買い替えたいなー、初自作してみたいなー、そしたらやっちゃおうかなー

 SC2
 楽しみ

DS
 世界樹の迷宮
 1がまだモリビトクエスト、ちんたらやってます
 微妙においらの望むWiz観とずれてるんだよなー
 いっぱいいる冒険者のうちの1人になりたいんだよね、英雄じゃなくて
 でも2も買うと思う、微妙なバグとか直ってると嬉しいな

 カルドセプト
 ただいまじっくり制作中・・・いつ頃でるんすかねー
 大本命です

 レイトン
 前作結構楽しめたが、今回はなんか盛り上がりにかける
 他のゲームで忙しそうなのでスルーかなと
 中古とかで買うかもね

PSP
 モンハン
 2nd購入、G待ち
 結構おもろい

 ギレン
 ちょっと待って買う予定


てか最近のコンシューマゲームは怖くて発売日には買えませんよ
その観点からすると任天堂のクオリティってすごいなと思う
次世代機はまだまだ全然買う予定ないけどWiiは楽しそうよね
スマブラ、マリオカート当たりの評判しだいではWii買っちゃうかも
[PR]

  # by lion_pigpen | 2008-01-04 18:48 | 日記

ドラマティックフィナーレ

2chで挙がってたRepなので観た人も多いかと思いますが
すごいです
感動します
もし観てなかったら是非今すぐ観てください
僕の中では今年のReplay of the Year決定です

Normalやってませんという人も含め、wc3のRepを観れる環境を持ってる人なら必見といえると思います


Link

見所は多すぎて語りきれませんが、あえて挙げるなら
  FoVの3Heroが3人揃って飛んでくるところ
  Obsに入っていたToDのChat

ToDはほんと、このGameを盛り上げてくれてます :D
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-06-06 18:52 | WC3

えんふぉ

BlizzardのサイトでEnfoMTEditionが紹介されてます
ちょっと遅すぎな感も否めませんが、一応Link

サイト
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-06-04 12:48 | WC3

そろそろ

最近ちょろっとSoloやってます
HUMMirrorは苦手なんですが、なかなか白熱したRepがとれたのでUP
やっぱHUMの肝はCasterだよなーと思った

どう考えても編成負けしそうな展開なんですが、不思議なことに勝ててます
まさに魔法のようです

相手のミクロがへたれなだけかも.....
Hero狙われたら負けてたかなー

Rep
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-06-03 08:15 | WC3

EnfoSolo

DoomKillChallenge

第1回はMentalistで
第2回以降がある保障はない
やはりDazzleは強烈Skill
要はグラビデなので、終盤敵のLifeが上がれば上がるほど相対的に効果が上がっていくのが嬉しい
MoonBeamとの相性も抜群だし

しかしStompがきつい
あれってSpellShieldで回避できるんだろうか
4秒に1回のブロックで対処できるようであればCleaver1個捨てて鎧買うべきなのかも
MentalistはIntHeroなので、終盤はTomeofKnowledgeが有効かな
買い占めたらCombatかHealthなんだろうな

rep
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-05-27 16:21 | WC3

びっぐいやー

CL決勝は、我らのアーセナルが惜しくも1-2でやぶれる結果になりました
試合終了後の選手達を見て軽く涙ぐんでいる自分がいます
惜しむらくは、レーマンの退場
あそこは止めて退場処分ではなく、流してゴールを認め、11人vs11人の試合を続けて欲しかったな
しかしまぁ、アーセナルよくやったと言いたい
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-05-18 06:12 | サッカー

次世代機

PS3の価格発表をうけて
カルドセプトサーガのためだけにXBox360はなー、なーんて思ってたが
これで一気に有力になったような
DoAも嫌いじゃないし

これでも安すぎるなんて発言もあるようですが、まあ言いたいことは分かる
要は混迷してる家電PCとテレビ、DVDPlayer市場をごっそり奪いたいのかなと
地デジが見れるパソコンとか、HDD付きDVDPlayerとか、それら全部ついてるテレビとかあってぐちゃぐちゃだもんな
まぁ以前Sonyは、PSXという大失敗をやらかしてるわけですが
お茶の間占領する夢を捨てきれないらしい

Wiiも非常に惹かれるんですが
部屋で1人でコントローラー振り回すのはやだなーー・・・・
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-05-18 06:10 | Game

コンシューマー

KingdomHeartsやってました
FinalMixと2合わせて
なかなか面白い
2はSquareのGameの悪いところが出てきちゃってるけどまあ許す

CoMもやりたいとこだが、ここに来て急にDS購買欲が弱まる
DSでGameboyADVのゲームすると色が変だとか、初期不良多いとか(ドット抜けと十字キーの感度不良)
その辺どうなんすかね?AL.Phaさん
Motherもやりたいんだけど、これもGBADVでいいんだよね
DS専用ソフトで惹かれるものが少ない
FF3面白いかなー?
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-05-18 06:08 | Game

Enfo

最近またEnfoにはまってる
どうやらUSEastが盛んらしい
確かに干されてる数こそそれほどでもないが、干せば人は集まる
Noobも結構いるけど
EnfoMTを作ったTeamがEastでPlayしてるらしいので、是非一度お手合わせ願いたいものだ
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-05-18 06:07 | WC3

映画化

Warcraftが映画化
めちゃめちゃ楽しみ
個人的にはRoCのストーリーを映画化して欲しいかな
3部作くらいは軽くいけるはず

Grom&Thrall vs MannorothとHyjal Mountain の最後の戦いが観たい
実写Illidanとか最高にもえそうだ
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-05-18 06:06 | WC3

追記

我らがArsenalが憎きカペッロ率いるJuventusに勝ったのでご機嫌です

今年こそArsenalが来るのかも
俄然面白くなってきた

Teamとしてのピークは過ぎてるし、正直Arsenalのビッグイヤーに関しては半分以上諦め、来シーズン、アンリがバルサに移籍してビッグイヤーを取ってくれることに期待していたのですが、この調子なら今シーズンにArsenalでビッグイヤーも十分ありえるなと

それでも来シーズンはバルサに移籍して欲しかったりする lol
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-04-11 18:38 | 日記

多忙につき・・・・

忙しか
やっと暇になったと思ったら、またすぐ忙しくなることが決まりました
今月いっぱいくらいはネット繋げなさそう
ま、収入に直結するので、忙しいことはいいことだ、と
暇になったらDSLite買ってやるー
実はちょっと前にKingdomHeartsにはまってしまい
これはCoMと2もやらねばと思っていたりするのです
GameBoyAdvancedでいいんだけどね、せっかくだしDS欲しいよね
Mother3もGBADVでいいんだけどね・・・・

そんなことしてるうちに私の周辺ではWC3熱が少しづつ冷めているようなご様子
なにぶん長いしねー、ある程度は仕方ないか
でもまー、まったりと続けていきたいものです

カルドもいいやね
Windows版是非出して欲しいものだ

SF3rd、俺も買おうかな・・、1人でやっててはたしてどれだけ楽しめるのだろうか
格闘Gameは好きなんだけど、鉄拳5もSC3もいまいちだった
最後にはまったのはVF4Evo
SF3rdは10年近く前にゲーセンでやってました、なつかしいのー


てなわけで、しばらくネットから姿を消しますがどうぞお忘れなくー
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-04-11 18:29 | 日記

脳力判定

Vagoのサイトで紹介されてたGameやってみた
見事に違う結果がでましたね
なんかWC3のプレイスタイルを表しているような気もする


関係ないような気もする・・・・・・

c0018993_18284049.gif

[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-03-26 18:33 | Game

RTG3onにて

先日3onRTGでKrsnaさんと同じTeamになったんですが
ちょっと面白いRepが取れ、許可ももらえたのでUp

MapはMonsoon、相手3Orc、こっち私Rnd(Orc)、KrsnaさんRnd(Hum)ともう1人味方Orc
Load画面ぼーっとしてて相手3Orcということを忘れる私
KrsnaさんはBlizハラスで即Air、私はFSGruntShamでCreeping、味方のOrcはTC1st

そんなとこで味方のOrcに2SH1BMでSerpentRushが来る

ま、正直Krsnaさんが味方にいなかったらGG言ってたなー
なんとなく最初に落ちるのは恥ずかしかったので頑張ってみました
相手がNoobぽっくて助かった

PillageとBloodLustの組み合わせは強烈ですね

Rep
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-03-19 18:46 | WC3

トリノ雑感

トリノ五輪が終わりましたね
結局日本のメダルは荒川の金1個で終わったということもあり、国内ではそれほど盛り上がっていなかったような印象
私、メダルの数とか興味ないので関係なく楽しめましたが

冬季五輪の例に漏れず、今回もいろいろな新種目が出てきたわけですが
その中でも面白かったのがスピードスケートのチームパシュート
ただあれって、3人で滑る方が1人で滑るより空気抵抗の面とかで有利なんだとしたら、ゴールは誰か1人がすればいいと思うんだが、ルールは3人全員ゴールせねばならない、と
なので誰か1人転倒するとほぼそこで勝負が決まってしまう、そこだけが不満
誰か1人脱落した時点で不利になるのなら、その辺もっとゆるくてもいいよなーと
3人のうち1人でも相手チームに半周差つけられたら無条件に負けにするとか

というかウィンタースポーツは転倒が多い、ミスが多い
本当に実力を比べて順位が決定してると思えない、ミスしないのも実力といえばそのとおりなんだけど、逆にいえばまぐれで技成功しちゃう例もあるわけで・・・ソルトレイクのフィギアとかね
これがいまいち夏季五輪に比べて盛り上がらない一因であると思う
それが冬季の醍醐味だ、といえばその通り
思っただけで特に文句はないです
しいて言えば、荒川の演技は素晴らしかったし彼女の金メダルには文句のつけようもないが、あの試合メダル圏内にいた選手でノーミスだったのは荒川だけ、村主もわずかなミスがあった
サーシャ・コーエンやスルツカヤのノーミスの演技も見たかった、荒川の演技と比較したかった

そんな中出てきた新種目、スノーボードクロス
4人で一斉に滑る意味が全くわかりません、もしあの形にこだわるならもっとコース設計を考えないと、コース幅狭すぎてラインに自由度がまるでない、パッシングポイントなさ過ぎ
ウィンタースポーツのネガティブな面を思いっきり前面に押し出したような種目
モータースポーツも好きな私としては、あんな競技を雪上のモトクロスなどと呼ばせたくない

スノーボードパラレル大回転
二人並走する意味が全くわかりません
全く同じコースを2本並べて作ることなんて不可能に近いので、コースを交換して2本滑るという
2本目は一本目のタイム差にあわせてスタートのタイミングをずらす
普通にタイムアタックでいいだろうと

どうも最近の冬季新種目はヴィジュアル的な派手さ面白さや分かりやすさにこだわりすぎて競技性が薄れていっている印象
若い人へアピールしたんだろうけど正直つまらない

今年の日本代表勢はベテランと新人が多かったね
特にメダルが期待されてたのはスピードスケート、ジャンプあたりなんだろうけど年齢、キャリア的に、いわゆる油の乗ってきた選手がいなかった、谷間の世代なんですかね?
女子フィギアの活躍を見ると、やっぱりメダルを狙える時期ってのは選手生命の中でもピーク近辺の短い期間なんだろうなと思った
そういう意味では次のバンクーバーは結構期待できそうな気もする
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-02-28 18:14 | 日記

Yeah!!

100M達成
初めて1Season行きました
SeasonalBonusとOpeningFestivalでけー
これはもう、むずいShowTimeは無理にFullHouse狙わないほうが確実に点数稼げますね


c0018993_153387.jpg

[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-01-29 01:55 | Game

んがーーーーー

HiScore更新
初めて5ShowTime達成
しかも最後がHide&SeekでFullHouse
JackpotGet、さらに初めてのSuperJackPotリーーーーチ!!!

ここで3個まとめて落とす lol

後にはAfterShowTimeへいざなうライトがドラキュラテント前でむなしく輝いてました

c0018993_4554145.jpg

[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-01-27 05:00 | Game

デターーー!!!

ハイスコアー


でも、ShowTimeは4つ、FullHouseは1個であとはバースト
子役でかなり稼いだ
WheelLockでマルチスタート、ホイールボーナスもらいまくってマルチボール2個補充したとこでPopcornMania発動、補充枠2個追加してWheelとPopcornと両方のボーナスが入るゲームをやっぱり補充2個使い切るまで続けて荒稼ぎ
この時点でShowTimeは一回、それもバーストだったけどスコアは50M超えてましたね
ExtraBall通産4個くらいもらったと思う

AL君、がんばりたまえ :p
FullHouse狙ってMissするより、今度はセーフティーにいって1Season終わらせたいとこだ
まだ一回も見たことないしな

あ、あと、このGameじゃなかったけどPremiumTicketFullHouse達成
これで一応全種類FullHouseできたな

c0018993_0512396.jpg

[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-01-25 23:28 | Game

はまるわー

MonsterFairというピンボールゲームに激はまり
現在のハイスコアは42,979,000
20M台はだいぶ安定して出るようになってきた

こっから先はやってる人にしか分からない話

やっとナッジングが多少できるようになってきた
Deflection Post Transferをマスターしつつあるのも大きい
何度か失敗するが、ボールは左フリッパーに残るのでやってるうちに成功する
PremiumTicketのときに使えるくらいまで精度を上げたいところ
そのときの状況でShowTime選んだりする余裕もでてきた
Bat前にループのストッパー上げる、などの小技も使ったりして
SummonWerWolfの苦手意識を克服できた
実はHide&Seekの次くらいに簡単かもと思ってたりする
今後身に着けたいのはCountDraculaの際にマルチボールを仕込むこと
だがシングルボールでPopcornを狙うのはリスクが高すぎるしWheelLockは時間かかりすぎる
やはりDraculaはマルチの準備できるまで後回しにするのが正解か?
DracuraとPremiumTicketはFullHouseあきらめて時間切れさせるのもありかなー

A氏の記録抜くのも時間の問題だな :pc0018993_19475242.jpg
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-01-25 20:06 | Game

勝てない

前回のコメントから..
某氏との2onATGが勝てない

というか2onが下手な自分に気づく
基本的にSoloか3onRTGのPlayが多いため2onMAPをよく把握してない
戦略的なとこもちょっといまいち
1v1x2の展開ならまだいけるんだけど、それも上手い相手だと悪い組み合わせで戦わされてしまう
2onのRepも見るべきか
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-01-17 05:58 | WC3

買っちゃった

New PC 購入

最新スペックではないが、なにぶん8年ほど同じPCを使ってきていたので、それに比べれば超快適

WC3のグラフィック設定最高にしてさくさく動きます
こんなに綺麗だったのね、WEがびょーーんって伸びをしたり、浅瀬を歩くと水面に波紋がでたりしてるー

ただKeyBoardが変わってしまい、かなり戸惑っている
普通のやつなんだが
今まで8年間ずっとNaturalKeyBoardだったのでちとしんどい

前のはPS/2で新しいのはUSB、本体PS/2端子無しなんで簡単に取り替えることもできず
ま、このさいだから通常のKeyBoardに慣れておこうかな、と
ネットカフェとかいくとつらかったからねー、いままでは

ルーター導入の必要性がでてきたのでただいま勉強中
PLANEXの BRL-04FMX ってやつが評判いいらしい
[PR]

  # by lion_pigpen | 2006-01-15 19:27 | 日記

1リットル出たかもしれない、まじで

録り貯めておいた”1リットルの涙”を正月休みにまとめて観たわけですが

泣けた

笑えるくらい泣けた

脱水症状になりそうなくらい泣けた

第一回からまとめて観てたらティッシュ一箱では足りなかったであろう




ただこのドラマ
特に前半
立ち聞き盗み聞きが多すぎですね
[PR]

  # by Lion_pigpen | 2006-01-09 19:03 | 日記

去年のGame

去年やったGame総評

PC
まー去年始めたわけじゃないですが
WAR3は最高だ
PCGameはなんも買ってないな~

ネットマーブルのアサルトギアにちょっとはまった
対戦システムとツール、ハック対策ができれば最高といえるんだけどねー
Gameそのものは良くできてます、てかポトリス

PS2
ハズレをいっぱい引いた一年でした
ハズレというより自分の嗜好が変わってきたのかなー
ま、ハズレリスト
鉄拳5、SC3、エースコンバット5、機動戦士ガンダム一年戦争、ウイニングイレブン

鉄拳5、SC3
ナムコの格闘ですねー
なんつーか、やれることが多すぎて扱いきれません
その割にやりこむ楽しみが薄くてなんとも
まだ鉄拳のほうが遊べるかな?
てかSC3はCPUのAIがなんかCPUCPUしててきらーい
家庭用3D格闘はVF4Evoが一番好きだー
一番格闘してる気分になれる
本音いえばDoAがPS2で出てくれたら嬉しかったんだけど
あー、次世代機どれがいいんだろ.....
そろそろSonyから離れようかな~

エースコンバット5、一年戦争
同じくナムコ
開発Teamも同じだとか
エースコンバットは、買う前に1000円でエナジーエアフォースをGetしてしまい
そのストイックなくそゲーっぷりにどっぷりつかってしまい、あの嘘くさい設定にはまれませんでした
あの世界観と設定でつくるなら、もうSFにしてくれと
トムキャットがAAM80発搭載とか、4機で100機くらい相手にしちゃうとか、はっきりいってしらけます
一年戦争、操作性が全てです

ウイニングイレブン
同じく操作性、いわゆるコナミエフェクトってやつね、突然足遅くなったり速くなったり
あらぬ方向に走ってったり
ゲームバランス取るためにそういう後処理で都合つけるのは最低ですね


自分の思ったように動かせないってのは致命的だねー
ストレス溜まるだけだもん

当たり
ワンダと巨像、中古で買ったBUSINシリーズ
やっぱ世界観は大切ですよね
BUSINはStoryがちょっとうざいかもしれないけど、まぁ許せる範囲
ワンダはICOからファンだったので

思ったのは格闘にしてもウイニングイレブンにしても対人戦ができる環境にあればもっと楽しめるのかな~と
でもここでハズレにあげたGameやりなおしたくなってきた
やりなおしたらさくっと評価変わるかも
けしてくそゲーではないですからね
はまれなかったっていうレベルの話です

一年戦争はちょっと別格かも.........
[PR]

  # by Lion_pigpen | 2006-01-01 18:53 | Game

今年のGame

まずは、今年こそNewPCを買う
春くらいに照準あわせてます
現在のPCの技術全然知らないので勉強しなくちゃなー
HDDとかMemoryとかPCIとかAGPとかUMSのVersionとか、どれがいいのかなーんもしらーん

そしてCiv4ですよ!
春に日本語版でますよ!
やヴぁいですよ!

他には、去年のGameですがGodofWarまだ買ってないので、適度に値下げしてきたところで中古で買おうかなと

と、KingdomHeartsも興味あり、まずは前作を中古で買おうw
あとVarkillyProfile、これも...以下略
[PR]

  # by Lion_pigpen | 2006-01-01 17:59 | Game

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

今年の目標、更新頻度UP

てかさ、
9割方のBlogが、今年の目標=更新頻度UPだと思う :p

軽く言い訳すると、去年はちょっと仕事が忙しかった
でも充実感みたいなのはあったわけで、けして嫌だったわけじゃない
というか、この流れを引き続き維持していきたい
なので更新頻度は去年とたいして変わらないものになるでしょう lol

月一更新、SlowFood推奨Blogですが,なにとぞ今年もよろしくお願いします
[PR]

  # by Lion_pigpen | 2006-01-01 17:49 | 日記

まぞ?

巷では現在の最弱RaceはHUMを抜いてUNDだそうな
HUMからUNDに乗り換えたばっかだというのに.....
俺が最弱Race好きのマゾなのか?それとも、俺が使うから最弱に認定されるのか?

近々、WCReplays.comが”RaceWars”なるものを開催するとか
最近の大会では影を潜めているUND勢に是非活躍してもらいたいものです
[PR]

  # by Lion_pigpen | 2005-12-08 17:56 | WC3

UNDでSolo

最近HUMもやめたし、ということでSoloやってます
UND使ってます
vsOrcがきつかったのですが、最近CL1stにして光明が見えてきました

てな感じでLadderやってたらvsOrcで面白いRepが取れたのでUP

Raider弱わ!

何気に相手のStats見たら、こんなでした

つまり、数こなせばこれくらいはいけるということですね :p
[PR]

  # by Lion_pigpen | 2005-11-26 02:52 | WC3

俺は人間をやめるぞぉぉ!!

晴れてJainaIconGetしました
c0018993_12413223.jpg


思えば長い道のりでした、3年以上やってるのかなー?、このGame
それだけ遊べる素晴らしいGameを作ったBlizzardと、一緒に遊んでくれたみんなに感謝

というわけで、種族変えします
とりあえずは全種族25Winを目標にしてます
UNDは順調に25WinGet
Orcで苦労してます、HUM使ってる頃はあんなに嫌いな種族だったのに、いざ自分が使うと弱い弱い
NEはまだ使ってません

2nd種族候補はUNDで決まりかな~
蜘蛛箱以外にやることがなくてつまらないといえばつまらないんだけどねー
[PR]

  # by Lion_pigpen | 2005-11-04 12:58 | WC3

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE